コミル&メイド品質

安心してお子様の保育を依頼していただける仕組みがあります。
プロのシッターとして認定するまでの仕組みと、
シッターをフォローする会社の体制を是非ご覧ください。

安心してお子様の保育を依頼していただける仕組みがあります。プロのシッターとして認定するまでの仕組みと、シッターをフォローする会社の体制を是非ご覧ください。

なぜコミル&メイドの
シッターなら安心できるの?

なぜコミル&メイドのシッターなら安心できるの?

ベビーシッターサービスの品質は、「シッター自身の保育品質」および「会社体制の品質」の両輪によって成り立っております。コミル&メイドはそれぞれの品質を最良にする具体的な取り組みの一部を公開しておりますので是非ご覧ください。

コミル&メイドは一般社団法人全国病児保育協議会と一般社団法人日本産後ケア協会に加盟しています。

  • 一般社団法人 全国病児保育協議会

  • 一般社団法人 日本産後ケア協会

ベビーシッターの保育品質が最良である理由

その1

面接時の審査をしっかりと行います

面接時にコミル&メイドでは、応募者に対してさまざまな確認をしております。
職業としてお子様を保育するに相応しい性格および技術を有していることを確認し、面接の合否を判定しております。

確認事項の一例をご紹介
  • 保育の仕事や育児、子育ての経験
  • 保育、子ども教育に関する資格の有無
  • シッター自身または同居宅内の喫煙者の有無
  • 職歴、社会とのこれまでの関わり
  • シッターの家庭状況、身元保証人の有無
  • シッター自身の性格

その2

保育研修受講後の理解度の試験を行います

コミル&メイドでは面接試験合格者に対し3日間の新任研修を行い、新任研修後に理解度の試験を行います。
試験に合格し、保育の技術、知識を十分に習得したと判断されたシッターのみが、その後の勤務に入ることができます。

新任研修内容の一部ご紹介
  • 訪問保育の基礎講座
  • 送迎保育講座
  • マイページを通じたお客様との
    円滑な連絡講座
  • 通常保育講座
  • 産褥ケア講座
  • レポート記入講座
  • 病児保育講座
  • 宿泊保育講座
  • 割引チケット取り扱い講座

上記の研修を3日間、それぞれ7時間ずつ行います。研修を全日程終了したシッターは、保育講座修了試験を受け、技術・知識ともにコミル&メイドの基準以上に達しているかを審査します(全100問程度)。審査に合格したシッターのみが、コミル&メイドのプロのシッターとしてお客様宅に訪問し、お子様の保育をさせていただきます。

その3

過去利用されたお客様からの評価をご覧いただくことができます

実際に勤務に入って以降は、日々お客様から評価をいただきながら保育をさせていただきます。
お客様はマイページより保育のご利用後にシッターの評価をしていただくことができます。

評価項目のご紹介
  • 時間に関する評価
  • 家事の品質に関する評価
  • 態度、振る舞いに関する評価
  • 事務の品質に関する評価
  • 保育の品質に関する評価

お客様は、利用前にシッターを確認される際にこちらの評価の平均点をご確認いただくことができ、他のお客様からの公正なシッターとしての能力を判断していただくことができます。更に、「当該シッターに対するお客様からのお気に入り数」もご確認いただくことができます。どのくらいのお客様からお気に入りに登録されているのかを確認することができるため、保育品質が優れたシッターかを判断する一助となります。

会社体制の品質が最良である理由

その1

シッターの勤務状況をリアルタイムで確認しフォローします

コミル&メイドでは「保育前」「保育中」の状況確認を本社にてリアルタイムで行っております。

  • シッターの保育前日のスケジュール確認
  • 病児保育中のシッターによるお客様へのお子様の体温、体調通知確認
  • シッターのお客様ご指定保育場所の到着確認
  • お客様からシッターへの連絡事項の既読確認
  • 送迎保育中のシッターによるお客様への送迎状況通知確認

例えば、病児保育中にシッターがお客様へ検温結果の通知漏れを起こした場合、コミル&メイドはその時点でシッターに連絡をし、速やかにお客様に通知をするようにフォローをいたします。そのため、後日お客様よりご連絡をいただき、「実は病児保育中の連絡を受けられずに不安になった」というようなお言葉をいただくことが無いよう、お子様を安全に保育をし、しかるべき通知ができていることをリアルタイムで確認フォローができる体制を構築しております。

その2

お客様宅最寄りの各支店より細やかな対応をさせていただきます

コミル&メイドは本社単独体制ではなく、お客様宅付近にあります各支店及び本社が一体となりサービスに従事させていただいております。そして、この体制を構築することにより「各地域にバランスよくシッターが配置されている」「お客様の対応を迅速に行う」「会社の顔がきちんと見える」ことを実現しております。

本社の主な機能
  • ご予約の受付
  • シッターの調整
  • 経理
支店の主な機能
  • シッターの採用、研修
  • お客様への訪問説明
  • 支店開催のお客様を対象にした各種イベント