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よくあるご質問

みなさまから多く寄せられているご質問にお答えいたします。

みなさまから多く寄せられているご質問にお答えいたします。

サービス概要

シッティングは自宅以外も可能でしょうか。

可能でございます。結婚式場の控室での保育や、遊園地やイベント会場に同伴して保育をサポートさせていただくこともできます。

こちらは派遣サービスでしょうか?

コミル&メイドのベビーシッターサービスは、請負契約にてサービスをお届け申し上げます。コミル&メイドに所属するベビーシッターが、お客様とコミル&メイドの請負契約の元、お伺いをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

こちらはマッチングサイトでしょうか?

コミル&メイドのベビーシッターサービスはマッチングサイトではなく、コミル&メイド所属のシッターが、お客様とコミル&メイドの請負契約の元でお伺いをさせていただきます。また、シッターの採用および研修、品質管理全般をコミル&メイドが行い、お客様へのご案内、ご対応も全てコミル&メイドが行います。

どんなシッターさんが登録されていますか?

保育士、幼稚園教諭、看護師などの資格を有しているシッターまたは子育て経験を有するシッターが在籍しております。マイページよりシッター検索をしていただくと各シッターの経験や保有資格などをご参照いただくことができます。全てのシッターに共通していることは、非喫煙者かつ女性であるということです。

登録から利用開始までに、どのくらい時間がかかりますか?

最短で30分程度でご予約いただけます。
https://www.c-maid.co.jp/register/
こちらよりご登録いただくことができ、ご登録完了次第すぐにご予約をいただくことができます。当日のご予約もすぐにしていただくことができます。

シッティングを依頼する場合に必要なものは何ですか

基本的な子育てに要する備品をご用意いただくだけで大丈夫ですが、お子様がより安心して保育を受けていただけるよう、慣れ親しんだおもちゃや毛布などを多めにご用意いただけるとありがたいです。

開始の際の引継ぎは何分くらいかかりますか

シッターは保育開始10分前にご指定の場所に到着し、保育開始に向けて準備を致します。その際に保護者様より引継ぎをいただきますが、10分間の中で基本的には引継ぎができ、保育開始時刻には保護者様にはご予定に向かっていただくことができております。引継ぎをスムーズに進めるため、あらかじめマイページより引継ぎ情報を詳しくご入力くださいますようお願い致します。

当日急にお願いしたい場合は何時から受付していただけますか。

早朝7時より受付をさせていただきます。マイページ、電子メール、Lineでは24時間ご予約いただくことができますが、シッターの具体的な調整につきましては7時よりさせていただきます。

当日急に家事などをお願いすることはできますか。

訪問させていただきますシッターの特性によりますため、ご用命の際は本部コールセンターまでお問合せ下さいますようお願い致します。

シッターさんの食事の用意は必要ですか?

シッターの食事は必要に応じて持参をさせていただきますのでご用意いただく必要はございません。持参する食事につきましては、お子様のアレルギーに係りのないもので用意をさせていただきます。

シッターが調整できるかどうかの確認はできますか?

申し訳ございませんが、できかねます。お日にち、お時間帯をご指定いただき、シッターの調整をご用命いただいた時点でご予約となりますのでご承知下さいますようお願いいたします。

子供に障害があるのですが、サービスを利用できますか。

基本的にご利用いただけるように日々対応をさせていただいております。障害の具体的な内容をお聞かせいただき、安全に保育をさせていただくシッターの調整をさせていただきます。必要に応じて社員が一度訪問をさせていただき詳細のお打ち合わせをさせていただくこともございますので、ご用命の際は一度弊社までお電話いただきますようお願い申し上げます。

つわりで体調が悪いのですが、母親が在宅でも利用できますか。

もちろんご利用いただけます。お母さまのお具合が少しでも良くなるように尽くさせていただきますので、お子様の保育のみならず、家事代行などもご希望の際はお申しつけください。買い物をした上でお客様宅にお伺いし、お子様の保育や沐浴(入浴介助)、調理などをさせていただくこともできます。ご希望に沿えるよう可能な限り調整させていただきます。

延長はどの程度対応できますか?

ご予約時間より30分~1時間程度の延長には基本対応できるよう、シッターは自己都合と調整をさせていただいております。延長される際は、なるべくお早めにマイページよりご指示いただくか、お電話にて本部コールセンターまでご連絡くださいますようお願い致します。

福利厚生サービス(補助券)の併用はできますか?

もちろん併用できます。

家事代行料金の線引きを教えて下さい。

シッティング中に使用した哺乳瓶の洗浄や、シッティング対象のお子様のお食事の温め、使用後の食器洗浄につきましては保育料金の範囲でさせていただき、それ以外の家事代行につきましてはオプション料金を加算させていただきます。

兄弟(姉妹)一緒にシッティングをお願いしたい場合はどうなりますか?

ご兄弟を同時に保育をさせていただいた時間分のみ、割増料金を頂戴しております。保育をさせていただきますお子様の人数により、訪問させていただくシッターを変更することがございますので、ご予約の際にあらかじめお知らせくださいますようお願い致します。

沐浴(入浴介助)料金の線引きを教えて下さい。

シッターがお子様と共に浴室に入り、沐浴(入浴介助)を行った場合に料金を加算させていただきます。お子様がご自身で入浴をされ、上がられたあとの体拭きや着衣の補助につきましては通常保育の料金の範囲でさせていただきます。

自宅が対応エリア外でも、利用できますか?

シッターの調整状況により、お伺いできることがございます。そのため念のためお問合せいただきますようお願いいたします。

アカウント登録せずに利用することはできますか?

申し訳ございません。会員登録をせずのご利用は安全上致しかねております。

料金

振込でのお支払いはできますか?

はい。後払いをご選択いただけますと、当月分のご利用分を翌月にお振込みいただくことができます。お振込みは、コンビニ払い、郵便局、銀行からのお振込みをしていただくことができます。

ベビーシッターさんが決まる前のキャンセルは料金はかかりますか?

担当させていただくベビーシッターが決まる前のキャンセルにつきましては料金はかかりません。ベビーシッターが決まり、通知をさせていただいた時点よりキャンセル料がかかります。ベビーシッターが決まりますとマイページで通知を差し上げ、その後ご要望に応じてお電話にてご連絡を差し上げます。弊社より差し上げたお電話にてキャンセルをいただいた際はキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

キャンセル料はいつから発生しますか?

キャンセル料は、本部コールセンターの2営業日前の21時以降~1営業日前の21時までがご利用予定料金の50%、1営業日前の21時以降がご利用予定料金の100%をいただいております。

予定より早く終了した場合の料金はどうなりますか?

ご利用予定料金の100%をいただいております。

ベビーシッターさんが遅刻をした場合の料金はどうなりますか?

やむを得ず遅刻をした場合、保育開始時刻より1分以上の遅刻で30分分のご利用料金を控除させていただきます。

当日手配料金はかかりますか?

本部コールセンターの1営業日前の21時以降のご予約につきましては、当日手配料金をいただいております。

家事代行の料金はどのように計算しますか?

家事代行をさせていただいた時間分のみ、通常保育料金に加えて計算をさせていただきます。30分単位で計算をさせていただきます。

兄弟で入会する場合の入会金年会費を教えてください。

ご兄弟で有料会員に入会をされる場合につきましても、入会金20,000円、年会費10,000円(それぞれ税別)に変わりはございません。ご家族単位で入会金、年会費を計算させていただいております。

キャンセル料はどの時点で発生をしますか?

ベビーシッターサービスのご予約をいただき、シッターの調整完了後、お客様に調整完了のご案内をした時点より、本部コールセンターの2営業日前の21時以降が所定のキャンセル料が発生いたします。シッターの調整完了のご連絡を差し上げた通話中のキャンセルにつきましても所定のキャンセル料が発生いたしますことをご了承ください。

支払はいつすればいいですか?

料金のお支払いはご利用の前日にご登録のクレジットカードにて決済をさせていただき、交通費や延長などの追加の料金につきましてはご利用日以降10日程度を目途に決済をさせていただいております。

領収書をいただけますか。

もちろんご送付させていただきます。必要になりましたらマイページ、チャット、お電話、メールのいずれかの方法にてお問合せください。ただ、領収書のご送付は決済完了後となりますのでただちのご送付をご希望の際は決済を速やかにさせていただくなどの対応を取らせていただきますのでお申しつけください。

病気の子供の送迎を30分のみお願いする時は、病児料金になりますか。

病児保育の料金が30分ぶん加算されます。お子様にお熱が出て急な呼び出しを保育園から受けて、ベビーシッターがお迎えに行き、ご自宅までお届けしておばあ様にお引渡しするなどのケースでは30分の短時間送迎+病児保育ということもございます。

当日予約するのと前日までに予約するのは料金的な違いはありますか。

当日(前日の21時以降)にご予約いただきますと、当日手配料金を別途お申し受けしております。有料会員が2,000円、無料会員が2,500円でございます。前日21時までのご予約につきましてはこれらの料金はかかりません。

会員登録

有料会員と無料会員のサービスの違いはありますか?

曜日、時間を固定して定期利用をされる際は、有料会員になっていただく必要がございます。その他のサービスにおける違いはございません。

有料会員は無料会員より優先してシッターを調整されますか?

会員種別によりシッターの調整に優先されることはございません。ご用命をいただきました順に随時シッターを調整させていただきます。調整は100%を目指して進め、皆様に便利にご利用いただけるよう最大限努力させていただきます。

月にどれほど利用すると有料会員の方がお得になりますか。

初年度は入会金があるため、月に概ね6時間以上ご利用になる場合は有料会員の方がお得になります。2年目以降は年会費のみの違いとなりますため、月に概ね2時間以上のご利用で有料会員の方がお得になります。ご利用の頻度がご不明なお客様は無料会員から始めていただき、ご利用頻度に応じて有料会員へのご変更を途中で検討されることをおすすめしております。

新規会員登録のメールが返ってきません。

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
理由の一つとして、一般メールアドレスの受信を受け付けない設定にされていることがございます。その際は、@c-maid.co.jpのドメイン指定受信の設定をしていただきますようお願い申し上げます。それ以外としては、ご登録時のメールアドレスの入力に誤りがあるケースもございます。メールが返ってこない場合は、お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが弊社まで一度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

有料会員は家族単位ですか?子供単位ですか?

ご家族単位となります。入会金、年会費ともにご家族単位となりますので、お子さまの人数によって金額が変わることはございません。

有料会員と無料会員で保険の適用に差はありますか?

会員種別による保険の適用に差はございません。
コミル&メイドでは、全国保育サービス協会の推奨する保険の中で掛け金が高く、万一の際の補償が厚い保険に加入しております。
保険はご利用料金に含まれており、別途保険料をいただくこともございません。

会員登録せずに利用はできますか?

お子様を安全に保育をさせていただくために、ご利用の際は必ず会員登録をお願いしております。無料会員の場合、登録料などは一切なく、ご利用料金のみの御請求となりますため、今後ご利用になる可能性がある場合はぜひ今のうちにご登録ください。

無料会員から途中で有料会員に変更できますか?

変更できます。年会費はご入会日より1年間となりますので、月初のタイミングで変更をすることによるメリットは特にございません。ご変更をご希望の際は、本部コールセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。

一度退会した後に再入会する際は入会金は必要ですか。

再入会する場合は再度入会金が必要になります。

予約(指名)

グループを作ってグループ内でシッターさんの評価を共有することはできますか?

申し訳ございません。現在はグループを作って共有いただくことは不可能でございます。一対一のご友人とのご登録を繰り返していただき、グループ内の皆様とそれぞれリンクをしていただくことで、皆様の利用されたシッターの評価を共有していただくことができます。法人のご契約の際に、同僚の社員様同士でリンクをしていただくことがございますが、現状のシステムではそれぞれの社員様と個別にリンクをしていただくことをお願いしております。

コミル&メイドの支店が近くにないようなのですが、シッターさんは遠くから来ていただくのでしょうか。

お客様宅の近くに支店がない場合につきましても、お客様宅の近所在住のシッターを調整させていただくことが多々ございます。シッターは支店より広範囲にわたって採用研修をしておりますのでコミル&メイドの対応エリア内にお住いのお客様につきましては、お客様宅の近所に在住するシッターが調整されるケースが多いです。また、交通費は往復1000円を保証させていただいておりますので仮に遠方からベビーシッターが訪問させていただいたとしても安心してご利用いただけます。

シッターさんは決まってしまえば、他のシッターさんに変更してもらえないのでしょうか。

シッター決定後、2営業日前の21時以前(つまりキャンセル料がかからない日にち)でのご変更をご希望の際は、お客様のご希望に添えられるよう再度の人選をさせていただきます。ただ、結果につきましてはお約束できかねますことをご了承ください。2営業日前の21時以降のシッター変更をご希望になる際は、一度キャンセルをしていただき再度のシッター調整とさせていただきます。その際のキャンセル料は発生いたしますことをご了承ください。

指名が通らなかった時のキャンセルは可能ですか?

ご指名いただいたシッターの調整が叶わなかった場合、自動的に代替シッターの調整をさせていただくことになります。そのため、ご指名のシッターが不可だった場合のキャンセルをいただくことができず、代替シッターのご案内後のキャンセルにつきましては本部コールセンターの2営業日前の21時以降より、所定のキャンセル料がかかります。

予約はいつまでに行えばいいですか?

ご利用直前のご予約につきましても対応させていただきますが、調整を確実にさせていただくためにもご予定がお決まりになりましたら早めにご予約くださいますようお願い致します。

シッターさんの指名に料金はかかりますか?

ご指名に対する料金はかかりません。ぜひシッターを検索していただき、ご指名くださいませ。

ホームページに100%と書いてありますが、違うのでしょうか。

ホームページの対応率につきましては、本日、前日の実測値となり、本日の対応率が100%と表示されていたとしても、翌日の100%は保証いたしかねます。コミル&メイドは100%の対応保証はさせていただいておらず、100%の対応率を目指して運営をさせていただいております。

連泊シッターサービス

海外旅行についてきていただくこともできますか?

可能でございます。現在海外にも拠点を設けるよう進めておりますので、拠点ができましたら同行ではなくご旅行先でのご利用ということも選択肢としてご検討いただくことができるようになります。なお、言語につきましては不慣れなシッターになることもございますためご了承くださいませ。

最長でどのくらいの期間をお願いできますか?

特に期間について制限はございませんものの、今までのご利用実績の中では3日~7日程度のご利用が多いです。1か月程度のご利用を検討されている場合は、ベビーシッターを途中で交代するなどさせていただくこともございます。

シッターさんのホテルは予約をした方がいいですか?

お客様の宿泊ホテルの近隣にてコミル&メイドが手配をすることもできますが、シーズンによっては予約が取れないこともございます。そのため、可能な限りお客様ご自身でご予約いただけますとベビーシッターの訪問が確実になります。お部屋やホテルのグレードにつきましてのお願いはございません。

通常保育

過ごす内容について要望を出すことはできますか?

もちろん大丈夫です。可能な限りご要望に沿って保育をさせていただきます。

シッターさんと子供で動物園に行っていただくことはできますか?

させていただきます。外出先からは適宜親御様にマイページを通じて現況のご報告をさせていただきます。着替えやオムツ、飲料など多めにご用意くださいますようお願いいたします。

シッティング中に勉強を教えていただくことはできますか?

可能な範囲でさせていただきますが、基本は宿題をするように促したり、親御様とお子様との間で決められた課題の進捗管理をさせていただくことをメインにさせていただきます。

田舎で交通の便が悪いので、シッターさんが車をもっていれば車で来て欲しいのですが、可能ですか。

可能でございます。ベビーシッターが自家用車で訪問し、保育をさせていただくケースは多々あります。ベビーシッターの自家用車にお子様をお乗せして送迎をさせていただく場合は、お客様にチャイルドシートをご用意いただく必要がございますのでご了承ください。

シッターさんの自宅で見てもらえますか?

ベビーシッターの自宅での保育をご希望の際は、シッター宅保育というサービスメニューをお選びください。訪問保育の通常保育の場合は基本ご指定の場所(お客様宅など)にベビーシッターが訪問をして保育をさせていただくサービスとなります。

ベビーシッターに自宅以外の場所(実家など)で一時保育をお願いできますか?

承ります。ご実家、ホテル、お勤めの会社、遊園地など、さまざまな場所で保育をさせていただいております。

日本人のシッターさんに限定してお願いできますか。

日本語による通常保育の場合は、日本人のベビーシッターが必ず調整されます。外国人シッターを調整させていただく際は、お客様より個別のご要望をいただいたときのみとなります。

病児保育

何日間か連続してお願いする場合はシッターさんは同じ人になりますか?

基本的には同じシッターにて調整をさせていただくように進めさせていただいております。シッターの自己都合上お伺い出来かねる際は代替シッターにて調整をさせていただきますが、勤務ができる際は、優先して調整をさせていただくようにいたします。

子供が入院している病院にて見守りをしていただきたいのですが可能ですか?

可能でございます。お子様が入院されている病室にお伺いし、着替えなどの洗濯や、見守り全般をさせていただきます。複数の日程をご用命の際は、可能な限り同じシッターがお伺いをさせていただくよう努めさせていただきます。

保育園の急なお迎えを頼みたいのですが、その前に会社まで自宅の鍵を取りにきてもらえますか?

させていただきます。その際は、鍵をお受け取りした時間より保育料金が発生いたしますことをご了承ください。尚、ご勤務先にお伺いする際は、お待ち合わせ場所についての細かい情報をお知らせ下さい。特にご勤務先の建物が複数の入り口がある場合、複数の棟がある場合はなるべく詳しくお知らせいただけますとスムーズに進めることができます。

朝お願いしてすぐに来てくれますか?

コミル&メイドは各地域に店舗を設け、広範囲に大勢のシッターがおりますので、速やかに調整をして迅速にお伺いをさせていただけるよう、最大限努力させていただきます。夜は22時まで、朝は7時より受付をさせていただきますのでご用命の際はぜひお問合せください。

対応できない病気はありますか?

基本的な疾病につきましては全て対応させていただいております。予期せぬ伝染病などが発生した場合は、都度ご案内をさせていただきます。

親も体調が悪いのですが頼めますか?

お子様、親御様双方がご病気の際もお伺いをさせていただきます。その際はお子様のケアはもちろんのこと、親御様の助けとなることも可能な限りさせていただきますのでご遠慮なく仰ってください。

保育園からの急な呼び出しにも対応していただけますか?

対応させていただきます。保育園からの呼び出しの要請が入りましたら速やかに本部コールセンターにご連絡いただき、近隣のシッターを迅速に調整させていただきます。可能な限り早めに保育園にお迎えにあがり、病院にそのままお連れした上でご自宅にお連れし、親御様のご帰宅まで病児保育をさせていただきます。

投薬をお願いできますか?

もちろんさせていただきます。ご要望の際は、マイページより引継ぎ事項にご入力いただきますようお願いいたします。マイページはいつでもご入力いただけますので、万一保育開始までに間に合わなかった場合もその後ご入力いただければ大丈夫です。

病院受診をしていないのですが預けることは可能ですか?

可能でございます。その際は、保育開始後、なるべく早くベビーシッターがお子様を病院にお連れさせていただきます。その後、医師の診断内容に沿った病児保育をさせていただきます。

外国語保育

外国人のシッターさんは日本語も話せる方ですか。

日本語の話せる外国人シッターはあまり多くありません。基本的にはお客様ご自身も外国人シッターと外国語でコミュニケーションをお取りいただくことが前提となります。もし難しい場合は、コミル&メイドにお電話いただければお電話越しに通訳をさせていただきますのでお申しつけください。

短時間送迎

スポットでも短時間送迎は利用できますか?

ご利用いただけます。必要な日のみのスポットでのご利用につきましても、短時間送迎をご利用いただけます。

お稽古ごとの見守りもお願いできますか?

もちろんさせていただきます。その際は、見守りのお時間と送迎に要するお時間を計算していただき、2時間を超えるようでしたら通常保育にてご予約くださいませ。短時間送迎でのご予約の場合、お時間の長さによっては高額になることもございますので計算をしていただき、お安くなる方にてご予約くださいますようお願い申し上げます。

保育園から自宅までの送迎をお願いする場合、鍵はどうしたらいいですか。

ご自宅の鍵をお子様のバッグに入れていただける場合はそちらを使用してご自宅に入らせていただきます。そうでない場合や緊急で送迎保育をご利用になる場合は、ベビーシッターがお客様の職場などご指定の場所まで鍵を取りにお伺いし、その後にお子様をお迎えに行かせていただきます。この場合は鍵をお受け取りした時点からのサービス開始とさせていただきます。

学校へのお迎えから直接習い事への送迎も頼めますか。

もちろん対応させていただきます。学校から習い事、習い事からご自宅、学校から学童保育、学童保育から習い事など、さまざま対応させていただいております。また習い事の見守りをしたうえで最後ご自宅にお連れすることも承ります。その場合は通常保育(2時間以上のサービス、料金がお安くなるため)としてお引き受けをさせていただきます。

シッターさんが自宅に入らないで子どもを引き渡すことは可能ですか?

可能でございます。ご自宅前でお子様をお引き渡しいただき、そのまま保育園、幼稚園、小学校などにお連れすることができます。

30分のみの利用も可能ですか?

可能でございます。送迎に関わる実質時間は30分以内に終わるケースが多いため、30分のみのご利用のお客様も多々いらっしゃいます。ぜひご利用ください。

シッターさんの自動車での送迎は可能ですか?

可能でございます。その際はお客様ご自身でチャイルドシートをご用意いただく必要がございます。なお、チャイルドシートはお子様を完全に固定する大きさ、内容であることが必須となります。

小学生の子供の送迎も可能ですか?

可能でございます。小学校6年生までのお子様を対象に送迎保育をさせていただいております。小学校から学童、学童からご自宅、小学校から習い事、習い事からご自宅など、さまざまな場面でご利用いただいております。

塾の荷物を自宅に取りに来てもらい、下校途中の駅で子どもと待ち合せ、下校荷物と塾の荷物を交換してまた荷物を自宅へ持ち帰ることはお願いできますか?

対応させていただきます。過度に重たい荷物のお引き受けは難しいですが、お子様が普段ご利用になるバッグなどでしたらよろこんでお引き受けさせていただきます。

宿泊保育

親が別の部屋で寝ていても利用できますか?

ご利用いただけます。親御様に快眠していただけるよう、お子さまを安全に見守らせていただきます。

曜日などを固定すればシッターさんの固定は可能ですか?

可能でございます。ベビーシッターは可能な限り固定させていただき、同じシッターがお伺いをさせていただくように努めさせていただきます。その際は、事前のご面談もさせていただきます。

子供が寝ている間、シッターさんは何をされていますか?

お子様が就寝されている間、シッターは別室にてモニター越しにお子様のご様子を確認させていただきます。シッターは就寝せずに見守らせていただくため、お子さまと同じお部屋で過ごすと眠気がどうしても襲ってくるため、別室の明るいお部屋にて見守らせていただきます。

病児保育の最中に宿泊保育をお願いした際の料金体系を教えてください。

宿泊保育の料金に加え、病児保育のオプション料金を別途ご請求させていただきます。

産褥ケアの最中に宿泊保育をお願いした際の料金体系を教えてください。

宿泊保育の料金のみをご請求させていただきます。産褥ケアの料金は宿泊以外の時間帯にて適用させていただきます。

産褥ケア

家事のみの依頼になっても大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。あくまでお母さまのご希望に沿って家事全般、お子さまの保育、沐浴をさせていただきますので、ご要望の内容に偏りがあったとしてもお気になさらずにご用命くださいませ。

定期利用

シッターさんは固定されますか?

シッターは固定をしてお伺いをさせていただきます。ご要望の内容、時間帯、頻度により、担当させていただくベビーシッターが1名体制か、複数名体制かが決まります。

新規の定期利用はどのくらいシッターさんの調整に時間がかかりますか?

ご用命の内容により幅がございますが、概ね1週間~3週間程度シッターの調整にお時間をいただいております。お客様の最寄りの支店に所属をしているシッターより調整をさせていただき、なるべく近いシッターにて調整をするようにさせていただきます。

途中でシッターさんを交代していただくことはできますか?

交代させていただけます。その際は、原則として引継ぎ後の固定シッターの調整、お客様とのご面談、現シッターとの引継ぎ期間として30日程度お日にちをいただいております。その中で可能な限り早めに交代ができるように努力をさせていただきます。速やかな交代をご希望の際は、固定シッターの調整期間中、スポットにて複数名のシッターがお伺いをさせていただくこともございますが、その際は個別にご相談ください。

近所のシッターさんで調整は可能でしょうか。

基本的にお客様のお住いの近隣在住のシッターがお伺いをさせていただくよう調整をさせていただいております。なるべく近いシッターの方が交通費が安く、緊急のご用命にも対応しやすく、短時間送迎につきましては近隣のシッターではければ対応できかねる状況もあり、基本的にお客様のお住いの近隣在住のシッターにて調整をさせていただいております。

受託証明書を書いていただくことはできますか?

もちろんです。行政の指定のフォーマットがある場合はPDFなどでお送りいただけましたら速やかに記載させていただきます。提出の締め切り日をご確認いただき、早めにご指示いただけますと幸いでございます。

定期保育の担当シッターさんが決まらない場合有料会員費は返金していただけるのでしょうか?

コミル&メイドの定める3週間の調整期間を経てベビーシッターの調整ができなかった場合、入会金、年会費をご返金させていただきます。その場合は大変申し訳なく、重ね重ねお詫び申し上げます。

定期のキャンセルはいつまで可能ですか。

初回お支払いいただく入会金、年会費のキャンセルにつきましては、コミル&メイドがベビーシッターの調整を開始するまでとなり、個別に異なりますのでお問合せ下さいますようお願いいたします。シッター調整後の2週間分の利用料金のキャンセルにつきましては、シッターとのご面談後お客様がご利用を決定されるまでの場合は無料となります。詳しくはコミル&メイドまでお問い合わせください。

3週間たってもシッターさんが決まらない場合はどうなりますか。

ご予約をいただきました後、コミル&メイドの定めた調整開始日より3週間の期間の中でシッターを調整させていただきますが、仮に調整ができなかった場合は、入会金をご返金させていただきます。なお、お客様のご希望により更に期間を延ばしてシッターの調整をさせていただくこともできますのでご希望の際はお申しつけください。

スポット利用

登録してその日にスポットで利用することはできますか?

ご利用いただけます。病児保育など突然ご利用になる際も速やかにシッターを調整させていただきます。

スポットの利用で事前のシッター面談はできますか?

原則として、スポットでご利用いただく際にベビーシッターと事前にご面談いただくことは出来かねます。しかしながら、お客様マイページよりシッターの写真や自己紹介などを事前にご確認いただけることができ、大きな安心材料とのお声を多々いただいております。短期間で集中してご利用いただき、固定のシッターが調整できました際は、事前のご面談を可能な限り調整させていただきますので、ご希望の際はご相談ください。

スポットで何日か利用しようと思っていますがベビーシッターさんは固定できますか?

可能な限り同じベビーシッターがお伺いをさせていただくよう努めさせていただきます。ベビーシッターの自己都合上、一人に固定することが難しいケースもございますが、なるべく少数となるよう最善を尽くさせていただきます。

スポット利用を検討していますが、社員の説明を聞くことはできますか?

社員によるご説明をさせていただいております。スポットでのご利用の際は、誠に恐れ入りますがお客様宅の最寄りの支店にお越しいただくことをお願いしております。ご希望の際は本部コールセンターまでお問合せくださいませ。